アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「UMPC」のブログ記事

みんなの「UMPC」ブログ

タイトル 日 時
iOS10のプレビューをインストール
えぇ、今秋に発表されると言われているiOS10なのですが、ベータ版がとうろすると使えるとかで登録しインストール^_^。良い、が感想。また。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/14 07:38
電卓か?PDAではないが?
えぇ、HPなんとかの他、カシオ、シャープ、キャノン、、、、、あれ?とまぁ中古品を買いました結果わけがわからなくなりましたよ。なんなんでしょうね?新品ではないから、そこそこ値引きされてますよ。お金儲けなどできるはずはないし、キーを押すにも電子辞書で(当然中古品)調べると、さらにわからなくなりました結果、頭がお疲れのようです。ではまたいつかに続く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/13 21:25
あれ!HP12Cが、中古品が?
あれ!HP12Cが、中古品が? えぇ、HP12Cが、中古品が、なんだか欲しくなりました結果。もうその筋の方は皆ご存じなカルク。当方の足りない頭には似合わないなぁとは思うのです。ただ体に染みついているガジェット好きなのか外国語マニュアルなんかをダウンロードしてしまい、さらに悩むところとなっております。HPのサイトをよく見ると日本語のものがある感じ。よしとばかりダウンロードしてみようというところで疲れてしまいましたよ。またいつかに続く。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/12 12:35
PCG-6Q1Nとは?
ええ、このPCG-6Q1Nとは、なんだかなー?型番?。そうなんですよ。裏にかいてあった型番。最初はよくわからず、PCG-601Nなんて読み取ってしまい、グーグーるなんかで検索したが、はずれ。そのまま放置。で、さっきよく裏面見ると、PCG-6Q1Nだ!あーあ、つかれた。で、早速ネット調べると、VGN−なんとか?ノートPC。さらに動きがにぶいPCを操作してメモリーがいくつかしらべると、1GB。なにいまどきノートPCが1GBのメモリー、ばか、昔のPCやんか?納得。で、昔のメモリーないかなー???と,身... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/02 13:34
ジャンクのマックブックなんです
えぇ、ジャンクのマックブックなんです。近所のハード◯フのジャンクコーナーにあったのです。かなーり埃や汚れあり。HD抜いてあると。白の2008年頃発売か?よくわからないが、ACアダプターのみ付属。注意書きは、(電源入れるとOSはたちあがりません)だと。HD抜いてある、だからOSたちあがりません、はあたり前。で、中古のHDさがすと120GBのアップルマーク表示のHDが一つ\1000であった。??もしかしたら抜いたものを売っているかな?なんて疑いつつ、ジャンクマークブックの価格を見た。\7000。あー... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/19 09:28
なんかマックブックエアーで書き込みなんです。
ええ、久しぶりにノートパソコンで書き込みしています。マックブックエアーで2010の発売の中古品。本体のみの販売で4万何千でゲットしました。メモリー4ギガ、SSD128ギガです。別のマックの64ギガSSDはあるのですが、内部容量が手狭でこちらをゲットしたのです。こちらに引っ越しするとどのくらい容量が残るか計算はまだしてないという変な状態ですが、これが当方のよくある日常。ロスなたいしつですよ。では。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/20 19:51
なんかvgn-p90nsですが?
ええ、モバイルPCです。なつかしの、のなかまかなあ?型番からソニーのモバイルPCです。ジャンク品で13000円弱でゲットしてました。昨年の年末31日。バッテリーとACアダプターのみ付属。windowsVisutaのOS。家 に帰ってあれこれいじりましたが、ものすごいもっさり。信じられないくらい。これを買った人はどうかんじたのかなあ?と思いました。で、少し変更。サービスパック2を入れてブラウザを9にして、視覚パフォーマンスを速度意優先にして、今の書き込みですよ。なんとか、もっさりからもっさになっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/02 20:53
Windows8.1のタブレットのジャンク品を!
ええ、またちょっと遊びのタブレットをゲットしました。Windows8.1の中華たぶれっと。少々はずれもあるようです。当方の場合にはジャンク品であり、7000円程度で販売とされていたので、ちょっと興味がありよくみたら、起動したとあり。それでゲットしました。メモリー2GBでHDは32GBでありネット向けと かでまた音楽再生やらによさそう。Youtube見れればね!。ひとまず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/26 21:35
iPad mini rentinaに変更したよ
ええ、忘れたじょうたい。腰の故障で毎日我慢の連続、は、大げさ。契約見直しでiPad miniの機種変更してみた。実感はまだ湧いて来ない。じっくりいこうかな。解像度が良くなっているはずですが、元画像が悪いとだめだね。あたりまえかな。では、一服。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/10 12:48
Nexus5はどうかな?
Nexus5はどうかな? ええ、もう少し古い話題でしょうか?Nexus5がSIMフリーとかで販売されているようです。Nexus7のタブレットをつかっていますが、なんだかほしくなってきてしまいました。16GBで39800円とかGoogleで売ってますか。中古品でもっと安いのないか?で、さがしてみましょうかね。と、久しぶりにLifeTouchノートで書き込みです。では。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/26 00:53
LifeTouch NOTEから、
ええ、久しぶりに書き込みしてます。このノートはモバイルギアの後継機種とか(ある意味で)いわれたりしてましたか?3G通信もできるので無縁らんのないとこでもよいですね。また電子ブックソフトもいれれば本もよめますしね。コミックばかりになりそうですが。また、今書き込みしているソフトの、ライフノート」ソフトは、そのままブログに投稿もできて便利。なんでもっと多用しないのか自分の扱いにちょっと不満というより、あまりまだなじんでないから、まだキーボードの操作などとまどいが多くて誤打や日本語変換切り替えなどまちが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/18 13:30
電子ブックにこった?
ええ、電子ブックにこりました。というか、中古品も含めて過去にもゲットはいくつかしては手放したり。で、今はというと、ソニーのリーダー3G付が一番古いというかですが、勢いwifi版のT1(現在の最新は:T2)も処分店頭品を6980+1000円カード付でゲットしちゃいました。電子ペーパーですが、ネットもみれるし結構よい。3G付は生産終了で契約も新規は今年9月ごろには打ち切りと、アマゾンのキンドル3G付に負けたのか、採算とれないか、AUにきらわれたか?なんでしょうね。2年でおしまいですぅね。 そのア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/18 09:30
iPadmini を契約したのだが?
iPadmini を契約したのだが? ええ、表題の事をしたのですが、高い料金契約なのですね。2年間は新規契約を端末購入を伴う契約ですとキャンペーンだの特別割引だのとありまして毎月の料金がやすくなるのですね。端末も一括購入すれば2年契約しばりはありますが。 変なキャリアの料金体系です、SBですが。唯一テザリング代が2年間無料だけ適用されました。よくあるスマホ割などははずれ。0から定額もはずれ、2年間つかうのであれば、新規購入をSBからしないと割安でないという顧客獲得作戦料金か追加契約料金体系ですよ。 さてどこかで解約すると2年未満は1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/05 04:51
ちょっとメモ
ちょっとメモ ええ、久しぶりに書き込み。LifeTouch Noteのシムカードは通常サイズでマイクロシムカードにしたので下駄が必要になってしまった。それで、ギャラクシータブレットに使っていた下駄をはずして差し込みしてうまく通信できるようになった。プロバイダーシムでLifeTuoch Noteはテザリングができるところがよろしい。LTEのスピードはでませんが。まだまだこのノートは使用頻度が少ないからこのLifeNoteだけでも、うまく使えるようにしないとね。あとのソフトはあまりきたいしないけれどね。では。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/03 23:38
こんな時間だが?
ええ、ちょっと目が覚めてみると早朝というか、未明というか、新聞配達の時刻を30分くらいすぎてましたね。で、ふと、LifeTouch NOTEをとって書き込み投稿してみた。 ただそれだけ、変更予定のプロバイダーシムカードで通信。2時からできるデイプラン。では、一服。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/25 04:02
高梨沙羅選手おめでとう!女子スキージャンプ。
ええ、よくやりましたね。16歳で金メダルはのがしましたが接戦で2.7ポイント差。女子のスキージャンプ世界選手権はまだこれから発展していくのだとおもいmすが、沙羅選手は今期は総合優勝もしており、来年のソチオリンピックでの期待が高まっていますね。小柄ですがテイクアウト後はほとんどぶれずすーっといきますね。これからも応援していきましょう。 ところで、似たようなスマホばかりとなって携帯もおもしろくなくなりました。いろんなタイプがでるとよいのですが、ブラックベリーも撤退するのか?サポートは当然ですが、新機... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/23 11:37
中古品NEXUS7 32Gを、
中古品NEXUS7 32Gを、 ええ、みなさん良いようなことをいわれているので、ふと店頭に中古品32GMのNEXUS7があったのを触って、価格は新品より3000円くらい安いのと10%値引きもあったのでゲットしてしまいました。20000円弱です。傷もないくらいなのでまあよいかと。バージョンは4.12でした。 7インチはタブレットのドコモ初代のGALXSYがありますが重いのであまり使ってませんでした。中古品買取に以前出したらブートエラーがあるから買取できないといわれて返されてしまいました。実はその会社のネットショップでゲットして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/06 18:14
LifeTouch NOTEより、
LifeTouch NOTEより、 ええ、キーボードがあるから書き込みは楽ちんですね。当方はあまタッチタイピングが得意ではないから、まじなキーボードはちょっと持て余しぎみです。モバイルギアというPDAがありましたが、あのキーボードとは感触がちがいますが、なんとなく思い出されます。この書き込みしている機種は、ドコモのSIMカードがさせてつ3G通信ができます。で、Biglobeの3Gデータ通信カード(ドコモのカード)で、デイタイムの契約してたので、そのカードをさして使っています。今の深夜時間帯午前2時までは、通信できません。1770円... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/28 00:39
LOOX U 90Gから、
ええ、LOOX U 90Gから書き込みしてますよ。マック派なのでウィンドウズ機からはめったにブログの書き込みはしません。というより、たまに書き込みなので、あれこれ語ってもしかたなし。 ところで、電子ブック系の機械を過去から何機種か中古品が主でしたがゲットしてきました。今は、ソニーのREADERに落ち着いてはいますが、タブレットPCといいますか、アンドロ系のOSで動く機種がいくつもあります。スマホ系もあります。ギャラクシータブとか。で、電子ブックをどれだけ購入して読むか?といえば、当方実はあまり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/22 12:05
PSVitaの通信がとまった。
PSVitaの通信がとまった。 ええ、PSVitaの通信が止まった。プリペイド100Hの使用期限が8/14。0時になってピタリ。さて、wifiで通信となりましたが、この先いかがいたしましょうか?継続か、やめか。bmobileのsimをさすとブラウザはいけるみたいか?それともプロバイダーの3Gsimカードをさしてつかいましょうか?YouTubeが見れればプロバイダー3Gにしようかな?なんて、しばらく試行錯誤かな。では、一服。 ☆フレッツ光新規同時加入☆新品PlayStation Vita Wi-Fiモデル本体+お好きなソ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/15 00:17
PSVitaから書き込み中!
PSVitaから書き込み中! ええ、書き込みしてみました。以前にもゲットしたときに書き込みしたような気がします。ブラウザがいまいちなかんじ。 ソフトキーボードは反応は良いが、それ故誤入力してしまうね。親指うちだから。幅が広すぎて私の手では、もて余しぎみ。ゲームやらず、ネットサーフィンやブログ書き込み何かで過ごしてますよ。 では慣れない打ち込みで疲れたので、一服。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/13 08:55
PRS-G1、、、
ええ、買いました。電子本を読む、というよりは、3G接続できることがきめて。 当然、WiFiもできます。モノクロ液晶のようですが電子ペーパー用です。 書き換えのちらつきをがまんできれば、比較的、低速通信テキストサイト であれば、そこそこいけます。いまこの書き込みはソフトキーボードで書いてます。メールも できます。画像もみれます。入力は指でもよいのですが、付属のスタイラスペンで書いてます。 サイトで3Gリーダーの使い勝手をいくつかみていたのですが、当方 からすると、画面ちらつきを気にしな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/03 21:16
あらま、PV-F1の続が先?
 ええ、とうとうぼけました。PV-F1続、がいきなり前回登場。続、の前記事はどこいった?思い出せない、というより、ウィルコムのブログあたりにあるかもしれないな。  ところで、なつかしPDAが、なかなかてにはいらず、ハード○○なんかのジャンク品売り場をひっくりかえしてます。すると、100から500円くらいで、このPV-F1みたいなのに、あまに出くわす訳です。そのときはなんとうれしきかな?なんてかんじてゲットというわけです。でもほんとうにジャンク品もあるわけで、まったく不動の箱体になってるものも、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/20 01:35
久しぶり、MACBOOK AIRは?
 ええ、ちょっと書き込みが滞っておりました。携帯のブログ(こちらの系統ではありません)をやってまして、本体のほうが、気ままじょうたいでした。  ところで、MACBOOKを使っているのですが、アルミニウム箱体で手に重い感じで、いつかはMACBOOK AIRを買おうと思っておりましたが、タイミングよく11インチのものが7万くらいで(中古品)ですが、ネットショップでありましたのでゲットしました。それでしばらくして届きましたが、外観やバッテリーほか点検してみましたら、あまり使っていないことがわかりまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/24 00:04
ちょっとフレッピア?
 最近の電子書籍ビューアーは、いまいちなところがあるのですが、タイトルのフレッピアもそんな書籍ビューアーだったりします。もう2009年発売なので企業向けでしょうか?10万円です。  ところで当方も中古品の難あり品を2万くらいで手にはいれたのですが、電子ペーパーとか富士通はいってます。難ありは画面の液晶に縦線が走っていてちょっときにするひとはアレですが当方はまったく感じません。書籍はあまり読まないので。では、なにか?じつはwindows ce 6.0が搭載されていて、受信箱というか、電子メールや... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/04 23:19
なんだか6周年?!
 ブログの事務局メールで発見。何発見。この自分のブログが6周年だと。すなおに、なんとかつずいてますね。きっかけは、体調不良で仕事を休んだ日にはじまったのですね。いろいろその間ありましたね。  小さな箱体のPDAが好きで、しかも新品にも興味はありますが、もっぱらひとのおさがりというか中古品ばかりゲットしては手放し、またゲットしては手放し、などしてきましたよ。同じ機種を3回くらい下としてはてばなしたりと、変なことやってたのか、それが普通なのか(当方的には)、いまだにようわからず、これからも繰り返す... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/28 00:03
なつかしミニPC、
なつかしミニPC、  ええ、なつかしミニPCです。Librettoの初期型のもの。20、30、50とかです。Windows95ですね。オークションですが、まだまだでてますね。可動品もありますが、だいたいはどこかおかしくてジャンク品という名義ですが、結構なオークション落札価格になる場合があります。  で、当方もはまりました。20、30、50とジャンク品を店頭のジャンク屋からゲットしたのもふくめて5台。HDのないものとか、あっても中身のOSがないものとか、いろいろ。USBが使えないWindows95バージョンなんでか... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/20 23:41
98ノート続き、
98ノート続き、 なつかし98ノートの続きです。昔の動かなくなった98ノートNSRをみつけた。先日、ゲットしたNS/AにはHDが入っていなかったのだ。でも、見つけたNSRには、なんとHDが入っていた。さっそくNSRからHDを取り出しNS/Aにセットして電源オン???メモリーカウントでストップ?、 えーと、起動をHDに指定してませんでした。起動をHDに指定して、再度電源オン。おおおお、HDがちょいうるさい音だしながら起動した。時々ストップして、なんとかがない?とほざきながら。 WIN3.1がはいっていた。プロンプ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/26 15:47
なつかしPDA?いや98ノート、
なつかしPDA?いや98ノート、  つい先日、ジャンク品などゲットしようかな、なんて気軽に散歩でハードオフにいってまいりました。いつものこわれているあたりのノートPCがならんでいるところに、ジャンク箱2個にごちゃごちゃとまたありました。こわれノートPC。最近は個人情報保護なんとかで、HDをとりはずしてあるのがおおくなりました。  で、そのなかで箱体がきれいな98ノート発見。価格は1000円でちょっと高いかとおもいつつ、いろいろいじってみてACアダプターがあれば起動しそうな直感。で、レジへ。  さっそく、ACアダプター(富士通... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/25 23:15
iPADにiPHONEの画像取り込む、
iPADにiPHONEの画像取り込む、  ええ、やっとこさカメラコネクターキットが来ましたよ。1週間くらいのネットショッピングでの在庫表示がありまして注文いれときましたのね。早速iPHONEとiPADを接続。あれま、なにもしなくともiPHONEの画像が取り込まれ展開された。正確には取り込まれたではなくて写しだされた、というようです。取り込みますか、を実行しないと、ケーブルをはずすと、なにもなかったかのように画像きえますからね。  ああ便利。勢いドックコネクタも買ってしまいましたよ。こちらは当面文鎮状態。机の上が整理できておらずおくと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/20 08:41
あはは?携帯登録?
あはは?携帯登録?  携帯からブログ書き込み登録を久しぶりにやったのですよ。今見たら、あらま?と言う感じ。あいさつがのってしまいました、お恥ずかし。  変わって、オークションでなつかしPDAを2機種手にしました。ジャンク品と動作品というようでしたが、ジャンク品も内部電池交換で動きました。なので、動作品でした。  型番は、PA-V1とPV-F1です。SHARP製の電子手帳の一種です。結構、大きいので、ポケットに気軽にいれて持ち歩くようではありません。  PA-V1は業務ルートでつかわれていたようで市販はない機種... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/18 23:20
さくらは、元気だ!
いきなり、さくらは元気だ!と。ええ、さくらはまだ1才にもならないけれど、元気だ!その元気をくれよ!とほざいてみた。うん、チョット元気が来た。 子猫ですよ!どんなときでも気持ちは元気!iPADから書込み。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/15 22:55
アイホーン4は?
 アイホーン4は、しばらく傍観となりますね。アイホーン3GSの支払いがまだありますから。しかし、その筋の人は機種変更というか買い増しというかやるのでしょうね。シムカードが異なるため使い回しができない(自分で自作してソケット作っている方もおられるゆですね)ね、とうふには。  ということで、iPADのWi-FIの3Gルーターを何とかゲットして無線でネットに接続とかいう作法をやろうか?などと研究ちゅうですよ。ええ、ずーと研究しそうですが。ではまた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/07 22:45
Lobretto L2中古品
 Libretto L2中古品です。もう3ヶ月くらいさわっていませんでした。と、東芝さんがなんか記念モデルを発売するとか?金策できればゲットしたいとこりですが無理なのでなつかしノートPC Libretto L2をひっぱりだしました。もとのOSはMeですが2000にアップグレード しました。メモリーも256MB追加して384MBです。まーそこそこ動きます。ネットブックとしてはVaio PocketPCよりちょい大きいですがこちらのほうが先駆者ですかな。ただエンジンが非力でゆっくりりずむで家庭内ラン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/27 20:12
ラッキーPDA中古品、
ラッキーPDA中古品、  この間の日曜日に久しぶりで秋葉原にいってきました。ええ、中古品PDAなんかゲット目的ですが。で、リユース館というところでなにやら工人舎のモバイルミニノートPC.29800円でバッテリー完全消耗の注意書き。即ゲットしちゃいました。家にかえって、さて点検確認。なるほどバッテリーの充電ができませぬ。ACアダプターをさすと充電の赤ランプ点灯しますが2−3分消えて一向に充電できず。で、アダプターを挿入してはぬいたりして、こ一時間やってみました。するとちょっと充電ができているみたいだな。バッテリーメーター... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/23 00:57
iPADですねー、続続
iPADですねー、続続  iPADを入手してからオプションのカメラプラグがほしくなりましたが在庫ないみたいで、アイホーンとの連携でちょっと不便。どこかのショップにないかなーとネットショップなどみてまわりましたが、なし。むむむ、ゆっくりまって注文いれとくかなー、などとおもっています。では。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/18 00:38
iPADですねー、続
iPADですねー、続  iPADですねー、とはまえにかきましたが、なんともよかんじですね。WI-FI64GBですが、専用ケースのみオプションは購入しませんでしたが、ほかのアクセサリーで、カメラアダプターというかもほしかったのですが注文は後でもとおもっていたら、もう4−7週後でないとてにはいらぬ感じになてました。オンラインストアーです。ちょい悔やみ。注文だけでもしておこうかな?なんて思ってはいます。購入されたかたの感想などみると結構便利そうなアイテム。サードパーテイからは出そうもないか?  ところでさいとでみたのです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/12 21:49
iPADでBBモバイル!
iPADでBBモバイル! ええ、やってきましたよ。マクドナルドへ。BBモバイルポイントに無線LAN接続テスト。成功したのですが、一度失敗。ログインIDの@後のドメインが初期設定でアイホ-ンのドメインになっているのを見過ごしてしまいました。wi-fi用のドメインにしなくてはなりませぬー。ちょいこげりましたね、きずくまで。ソフトバンクからの設定シ-トをよく読めばよいのですが心が軽かったですよ。まー、めでたしめでたしで、この書きこみもiPADからなのですが。 2年間無料のようですがその後はどうなんでしょうか?追加で、fon... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 16:15
iPADですねー、
iPADですねー、 来ました。ええ、softobankのwi-fiスポット2年間無料カードも一緒。アイホーンはウインドウズで同期してますが、ipadはマックと同期することにしました。メールやituneのアカウントの設定、無線LANの家内での設定は終わり。サファリでネット接続もすんなり。よろしいね。画面がおおきくなって感触が変化してますね。アイホーンの画面とはまったく違いますね。  今日は日曜だし昼飯食べたら散歩がてらマクドナルドへ突撃してBBモバイルスポットに無料接続をためそうと思います。これも楽しみ。とりあえ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/06 11:37
IPADですねー、
 世間ではもう発売されてから1週間以上経過してるのですね。昨晩仕事帰りに○フマップへ寄ってアップルコーナーへよったら実機(WIFI)が3台デモさえてました。夜遅い時間でしたがひっきりなしに客がさわっておりまして、すぐには当方もさわってみたいのですががまん。しばらく他の売り場で時間つぶしをして9時前くらいの時間でなんとかさわれました。  おおきなIPOD TOUCHという感じですね。液晶画面に指紋とかなんとかついてきになるようなことがネット上ではすでにゲットされたかたより語られてはいましたが、実... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 09:23
なつかしPDA、電子手帳
なつかしPDA、電子手帳  電子手帳、なつかしPDAということで、シャープのPA-7000というICカードをさしていろいろ機能させる電子手帳ですが、説明書なく、いまいちわからぬところがありますな。バッテリー交換はだいたい想像がついて成功(裏蓋ねじをはずしてボタン電池交換)。ボタン電池はやすい100円ショップで2個入り100円のRS2032をゲットして交換。バックアップ電池もボタン電池交換されました。と、いきなり液晶画面にエラー表示となりました。リセット穴をさがして押すと見事に初期画面とおぼしき画面になりまして、カレンダー... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/05 00:03
久しぶりです中古品PDA
 ちょっといっぷくしてました。別なブログで(PHS)。こちらでまた中古品PDAの最近の状態などつらつらとはいきませんが、ちょいちょいかきますか。  で、いまはおもに中古品PDAは店頭ではあまりてにはいりませぬ。もはや新規機種が発売されていないので当然ですが、過去のなつかしPDAをゲットということになりますと、もはやオークションですね。ということでヤフオクや楽オクなどなどに出没しているのでした。最近のゲット品はなにか?むかしなつかし電子手帳の類。シャープのなんとかやカシオのなんとか。  ええ、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/03 22:47
モバイルギアU、ジャンク
モバイルギアU、ジャンク  モバイルギアU、ジャンクですが、いつものHOでみつけました、1000円未満でしたので即ゲットしてきました、本体、説明書、ACアダプター、CDROM、とそろっていましたが残念にもスタイラスペンがありませんでした。で、機種はMC/R320.モノクロ 画面で乾電池駆動のものです。それで安い乾電池も買って電池ボックスに入れてみました。ええ、特に問題なく画面が出てきて初期設定画面となり、そのまま進行。初期設定も終了できました。内部ソフトも問題なし。スタイラスペンなしと、説明書が全部そろっていないことをの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/09 10:03
オアシスポケット初代、
オアシスポケット初代、  オアシスポケット初代、以前メーカーサポートに出していました。実は戻ってきましたが、やはり故障とのことでした。もしかしたら「システム注入」なる療法で復活かもしれないかなーと期待もすこしはありましたが、オークションのおまけでしたので特になにかということではなく、補修用部品調達とコレクション用でいただいたものですから。これで故障が確定したので安心。初代のオアシスポケットだけ完動品がないので、またオークションで、ええポチリにいきましょうかな?おまけで説明書もつけていただいたのですからね。では。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/04 09:53
NetWalkerがまた出たが、
NetWalkerがまた出たが、  NetWalkerがまた出ました。5月に発売とか。それでですよ、当方的には、初代のキーボード機種の方がどっちかっていうと気に入ってますね。ちょいふにゃふにゃなキーボードではありますが。シャープさんもアイホーンをマークしすぎているんじゃーないかと一方では感じるんですけど、別な方面では電子ブックのシャープですからこっちの方面からも電子辞書のシャープとあわせて実験機種なのかなー、などと勝手におもいこんでる当方だね。まー、安くなったら中古品をゲットしてみることにして、ちょっと残念な新機種NetWalk... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/22 18:41
書院とは?
書院とは?  書院とは?えーと、ワープロ。シャープのワープロ。このワープロのなかにモバイルワープロ書院がありました。型番はWM-C100。今のネットブックくらいの箱体でワープロ。単3乾電池4本で動きます。10時間くらい動くみkたい。ほかにACアダプターや充電池(初期のザウルスの充電池=液晶ペンコムとかいう機種のリチウム充電池=型番WA-BL02とか03)。で、今はまっているオークションでゲット。PCカードスロット1基あるのですが対応するPCカードが、これまたみつからず。CFカードもみつからず。しかし、2MB... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/20 00:22
オアシスポケット続、
オアシスポケット続、  オアシスポケットの続きです。なんか長い書き込みになってしまいましたが、実は、PDA的な機能も多少もったモバイルワープロ=オアシスポケット、という図式でワープロ専用機(デスクトップ的な重たいノート型というかでっかい)に興味をもってオークション中心にジャンク品的な箱体をゲットしては、ちょっとなおせるものはなおしてテキスト文章を打ってます。さしあたりブログなんかを。ポメラの初代もあるのでそちらでもよいのではありますが、オアシスポケットはPDA的な機能もあるので使い始めました。電池2本で10時間。モノ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/18 23:51
オアシスポケットなんです?
 オアシスポケットなんです?と、いきなりですが。ええ、ポメラではありません。むかしなつかしいワープロ。オアシスワープロのポケットタイプ。ソニーのポケットPCが昨年か出ましたが、それよりズーとまえですね。199年代か。わたしは東芝のルポのノートタイプのpワープロをつかっていました。かみさんは、はじめはカシオのワープロ。なんとデイスプレーが文字2行?とか、ほんと少ない画面でワープロ打ってましたよ。でももっとよいのがほしいといわれて、そぷオアシスワープロのデスクトップタイプを買って打ってまっした。で、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 23:32
ネットブック続き、
ネットブック続き、  ネットブック続き、ですが、NB100HF。キーボードの誤打からは逃れられないかんじですよ。キーの大きさが指先の大きさはありますが、うまくヒットせずうちますから、はずれますな。でもめげず。ここまでの書き込みで5−6回は誤打。では、また。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/20 13:01
ネットブックNB100HF、
ネットブックNB100HF、  ネットブックNB100HFの使用頻度が多くなった。キーボードの文字が見えにくいのですが、なんとか打っています。Vista BASICではありますが、メモリーも2GBにしましたのでそれなりに快適です。HDはSSD64GBでそれなりです。画面解像度の縦方向が600なので、720まであればよいのですが、そうすると文字がさらに小さくなり見えにくさがたかまるので、こんなところでしかたないのかもしれません、ネットブックとしては。  富士通のLOOX U30/Cは解像度が高いけれど画面が5インチなので目に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/20 00:48
NB−100HFネットブック、
 NB-100HFネットブック、に変更してのつかいごこちですが、おおむねよい感じです。キーボードの文字のいろが目立たず当方的にはタッチタイピングはできないので誤打が適当に発生しますが、まーうち心地がわるいわけではないので、よしとしましょう。メモリーも2GBに差し替えましたのでこれ以上やることない。HDはSSD64GBなのでそこそこ早そうなかんじはしますが、よくわかりませぬ。  バッテリーはちょっとでっぱり気味の特徴あるサイズですが、立って片手でキーボードを打つときなどはよさそうです、とどこかに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/25 21:01
ネットブックNB-100HF、
 ネットブックNB-100HF、ゲットしてからつかいごこちなどやスペックを検討。メモリ1GBで最大とはいうものの2GBもつめるようだとわかっており、ゲットした機種の1GBのメモリーを開けてみたら、DDR2 PC6400となっていたので、てっきりこの規格でないと駄目かとおもいこんでいたのですが、東芝のサイトで仕様を確認したら、DDR2 PC4200(5300)でよいことがわかった。で、中古品買取行きのIdeaPad10eに積んだ2GBメモリーがつかえるとわかり即入れ替えてメモリーが倍になりました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/22 00:25
ネットブック変更、
 ネットブック変更した。IdeaPadS10eのレノボ機種をしばらく使っていこうと1月から心得ていたのですがXPがOSでメモリーも2GBに増設していたのですが画面解像度が1280x568だったか縦表示が狭いのでした。で、またデカバッテリーでちょっと重たくつかれるのでやわな当方、もう少しコンパクトで画面解像度が1024x600以上のネットブックの中古品をさがしてました。それで、ネットや店頭で中古品を見て回ったのですが、型番NB-100HFという東芝製のネットブックが34800円の中古品価格で販売さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/20 11:13
確定申告失敗、
 確定申告失敗、とは何かというと、中古品の家をローンで買った、で、ローン特別控除をしてもらうための確定申告しようと、年末借入金残高証明書を銀行にもらおうと問い合わせたら、はずれ。そもそも残高証明書が送られてこないということがあったのだが、それは控除対象の住宅ではない、ということだった。まー、今は金利も下げてもらっているので、今のうちにローン返済にはげむしかないのですが、金がないのも事実。はて、なんで控除対象住宅でないのかなー、なんて思ったり。中古品買うのも中古品住宅まできてしまいましたね。では、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/12 18:00
地デジチューナー失敗、
 地デジチューナー失敗、とは何か?ええ、ばかな買い物をしたってことですよ。B-CASカード付の未使用チューナーを安くゲットしたのですが、そう、アンテナが立っていないのです。VHSアンテナさえたっていない団地の共同配線でアナログテレビを見ている現実をすっかりわすれ。はやボケ症状がでたかな?なんておもったりしてますが、ワンセグ・フルセグなどという機会も売られていますが、まったくあほなことして散財。UHSアンテナを立てればよいのではある、ということはわかったが、はて?ワンセグでしばらくしのいで、中古品... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/12 17:52
MAC BOOK黒旧タイプ、
 MAC BOOK黒旧タイプ、以前にもちょっとかいたかもしれません。今の新型MAC BOOKが発売される一つ前か二つ前かの機種。本体裏のリサイクルシールの年月日みると、08年12月9日とあるから、二つ以上まえかもしれません。今そのMAC BOOKで書き込みしてます。黒のキーボードにアルミ箱体。そこそこがんばってくれています。ネットブックではないですが、カラークラッシックごろからマックをいろいろ使ってきてましたが、昔のレトロな機種もあるのですが、整備してないので動きません。内蔵電池を取り替えれば多... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/10 23:44
LOOX U新型、WILLCOM D4?
 LOOX U新型、WILLCOM D4?を直感的に比較。D4はどういう感じか?D4は バッテリーがもたぬのデカバッテリーで使っており、Uのコンパクトさと軽さが自覚されるのね。D4をさらにコンパクトにした感触がありますね。ほしいな!とはその筋の方はすでにゲットしてるでしょうね。今D4から書き込みをしてますが、カスタマイズしているためメモリー1GBでもそこそこ快適なスピードで入力できてます。  ところで、前にもちょっと書いてますが、EMOBILEのEM ONEを手に入れて使い始めてます。Win... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/07 19:04
LOOX Uの新型に興味、
 LOOX Uの新型に興味。ソニーより小型。今は価格高く安くても7万円はださねばならぬ。しばらく、店頭のデモ機で時々遊ぶこととしましょうね。ええ、金欠なんで。では。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/06 23:31
Netwalkerより、Emobileから
 NetWalkerより、Emobileから無線通信で書き込みしてます。一応もバイルっぽい感じではあります。今月末までのビッグローブの高速モバイル通信キャンペーンの契約です。自宅は光回線なので使わない月は0円とか、です。ちょっとでもアクセスするとダメですけどね。申し込み月は無料なのであと3日は無料で無線アクセスできます。毎日接続はしませんでしたが、Emobileもなかなか軽快ですね、おおざっぱですが。USB無線危機がもう一回りコンパクトであればいいなー、なんて思ったりしてます。  さて、富士通... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/29 11:23
ワープロについて、
 ワープロについて、ちょっと興味。以前、オアシスポケットというワープロ中古品を手に入れました。時々ブログのテキスト下書きなどで使っていました。本体のみの状態なのでネットにつなぐこともできない暗いふるいものですが、SramCardには書き込めますが、それを読み取れるものがないので、気分転換用の道具になってます。  ところで、オアシスといえば、昔、親指キーボードのワープロとして人気があったように思います。で、今、ワープロ専用機とかでオークションなんかで格安で使える中古品やジャンクをみています。ポメ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 15:39
NetWalkerはどうなんでしょう?
 NetWalkerはどうなんでしょう?毎日持ち歩くには、スーツのポケットに入らないので、またバックは当方持たないので、かわりにウエストポーチはやっているのですが、大きいのではないので、などというところで、モバイル(当方的なサイズとバッテリーにこだわるなんて)ではないなー、という状態。工人舎のミニPC(韓国製のやつ)に興味がありつつ価格がこなれないので見ているのみ、という状態。後からのオンキョー(ソーッテック)製のミニPCも興味ありますが、ネットPCにしては価格がやはり高いと思っていますよ。早く... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/14 11:30
ちょっと上半身筋肉痛?!、マックで、EMモバイルで、
 ちょっと上半身筋肉痛?!、マックで書き込み中。何だかなーというと、今日の日曜日は団地の新春祭り。で、団地のお祭り実行委にきくと、やっと餅つきが公園でできることに今年からなったとのこと。で、ええ、やったのですよ。10時から新春祭り(文化祭とかいってましたが)なので、ちょっと時間ずらして行ってみました。当方よりご年配のかたが、杵を持ってこねてました。で、ちょっと当方にもやらせてほしというと、あっさり、どうぞと杵を渡されて準備運動なしで約20分一人でこねて若奥さんと、えいやー、とか、かけ声掛け合い、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/10 17:45
EMモバイルはよい!、
 今日はWillcom D4にEM機器(D22HW)を接続しネット巡回してます。VistaもXPと同じ設定でつながります。そこそこ快適につかえます。D4はミニUSBなので当然USBアダプターを使って接続です。まー尻尾ができたようなかんじですが、マジックテープで天板にとめればよいかな?しばらくEMモバイルにはまる気配。では。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/09 01:00
EM高速通信は、
 EM高速通信は、どうか?ということで、低速のWillcomのCFカードに変わって、プロバイダーのキャンペーンにはまり(1月末まで端末代金無料、使った月だけ上限5975円)ました。で、今日まで休みで早速届いて、悪いけど、Willcom D4にセットアップしてみました。  実は、届いた箱のなかに端末(USBタイプD22HW)パッケージとチラシがあったのですが説明書よんでみたらEMchip(USIMカード)が端末パッケージの中にないことに気がつきました。セットアップやっていたらなんか赤ランプしかつ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/05 11:12
今年もなつかしPDAかな、
 昨年から今年にかけてオークションにはまってました。なつかしPDAなど見てましてね。新品は敬遠するのが基調なんですが、当然新しいものが出てくるのは興味がある一方、しばらくたって最初の新らし派が去ったあとに中古品で出回るものをゲットする、ということで、気長に現物確保は遅くなるのでしはあります。ということで、今はWillcomの新型スマートフォンに興味があるところ。Willcom 03がまだ残ってはいるのですが、自分的にはADESがより使いやすいのでW-SIMカードを差し替えています。  ところで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/01 17:47
MacBook中古品、
 MacBook中古品、本体のみゲットして、その他をオークションや店頭でオプション品をゲットして、全体の結果を顧みたら、欠品のない中古品の販売価格となった。より安く!というつもりだったが結局、価格的にみると変化なしとなったのでした。しかし、違うところはバッテリーが新品、ACアダプターも新品、というところ。新タイプのMacBookが発売された今、旧版のアルミ箱体のMacBook:MB466JA。使い心地は良い感じです。しばらくマックからはなれてましたが。アイホーンに機種変更を10月にしてるからアッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 12:48
IdeaPadS10eについて、
IdeaPadS10eについてちょっと。ネットブックのメインをIdeaPads10eに変更はしたのですがちょっとの差で後継機種がでて、画面解像度が1078x568から1078x600に広くなって価格は変化なくメモリーも最大2GBまで(当方の旧機種は1.5MB最大メモリ)とスペックがよくなった。そこまではよいのですが、なんと中古品価格も25000円くらいで買えそうな感じです。当方のときは29800円くらいだったようなかんじですが。またもや、ネットブック市場は今のところ携帯電話の新機種ラッシュを思... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/19 18:27
マックブック続き、
 マックブックの続き、ということでちょっと追加の書き込みです。じつは、ネットオークションをよくみると、なんとまー、当方がゲットした機種(MB466J/A)をはじめ、いろいろな機種が、まーやすく出品されているではありまあせんか?また、各種部品パーツ(ACアダプタ、バッテリー、その他付属品)なども新品や新品にちかいものや、当然中古品(USED)がおおいですけど。こっちでゲットしたほうが、全体としては安くゲットできたかも?ということがわかりましたが、もうみているだけですな。なにか予備でゲットしたい部品... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/19 17:54
ちょっとマックブックで、
 ちょっとマックブックで、あれこれネットサーフィンとかオークションめぐりとか、やってます。ええ、当然中古品のマックブックですけれどね。新型の機種は興味があっても価格が高いので見守っているだけなのですが、型落ちした中古品はぐっと安くなってきており魅力があります。じつは、夏前に手持ちのマックブックの中古品(画面不良で購入したのが、1回も不良現象が発生しないうちに手放していた)はすでになく、別な機種をゲットしようとは思いつつ、ネットブックにはまったりしていて、マックブックは中古品店で見たりしているにと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/19 17:46
ポメラの新機種は、
 久しぶりでポメラで書いてます。相変わらず良い。つい先日、新しい改良版のDM20が発売されたようです。ネットでもいろいろ書かれているようです。画面も広くなり、一定の内部ソフトの改良もされていて、ちょっとほしいような機もします。が、当方のレベルでは、それほどハードに使用するのではないので、DM10で当面よいと思っています。またいつものごとく中古品が出回り買いやすい中古品価格になるようでしたらゲットしてみようかなー、なんてところです。ではまた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/17 12:22
旧MACBOOKゲット!
旧Macbookをゲットしてしまいました。59800円。安い。がしかし本体のみ。型式はM466で昨年秋冬モデルのよう。COR2DUO2GBで13.3インチ160HDのメモリ2GB。MAC OS X10.5.5インスト−ル済み。で、ACアダプタがないと動かせずそれを買う。8400円。なんかやすくないか?では、また。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/15 09:13
NetWalkerはその名の通りか、
 NetWalkerはその名の通りか、な?。いろいろ指摘はされていますが、ネットサーフィンというよりは、その名の通りだとか。しばらく中古品を触ってみて、なるほどと。当方の環境は家庭内無線LANですが、FireFoxはWalkerFoxであるような。なかなか足踏みが多い感じ。この書き込みはもちろんWalkerからなのですが、キーボードも机に置いて打つことがよいようで、両手に持って親指打ちはリナザウルスのサイズでないとだめかなーと思いつつ、なんてへなへなキーを打つのも少しなれてきましたよ。あとも表示... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/05 22:44
3連休の後、
 3連休の後、特になにかある訳ではないのですが、仕事だけは大盛で明日までもちこしもありですが、それはおいといて、NetWalkerより書き込みしてます。前にも書きましたが、キーボードの親指打ちでふにゃらら感がキーにあります。これさえなければすばらしいのではありますが。FireFoxもそれなりにネットサーフィンオーケーです。おいさんたちに文字が小さい事が指摘されることが多々あるようす。で、当方もかなりなおじさん度合いがたかいのですが、ちいさいものずき、なため、ついついゲットして体験してみるのであり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/25 00:06
Willcom D4より、
Wilcom D4より書き込みです。DSi LLで書き込みはできたのですが、ブログの認証に一部不具合がでるようです。オペラ9.5ベースでそこそこサイト表示はなんとかみえますが。なにか書き込みしようとすると、昔なつかし時代の初期のワープロのように、一列一行液晶画面のワープロになったみたいな入力環境。漢字変換のばあいですが、そうではなく、かな、カタカナ、英字などの書き込みでわれば3行にはなりました。しかし、漢字変換ないので、ちょっとな?という感触。というわけで、ここにD4から書き込みしているわけ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/23 22:29
DSi LLをゲット
DSi LLをゲットした 。大画面版です。それで、ワンセグみたり、ブログを書き込んでみたり。今が書き込み。1980年代のワープロの液晶画面のような一列一行表示。漢字変換するのに、ソフトキーボードをタッチペンでタッチ。それでもなんとかかけました。では、Dし LLより。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/23 21:54
ネットブック、いやPSPgo,
 ネットブック、いやPSPgo.というか、中古品でゲーム系はニンテンドーのDSiでネットサーフィンやワンセグ見たり、その合間にゲームをちょっとしてみたりの気分転換機種でうが、DSiの大きい面版が発売されるとか。ひとまず機種変更してみようとはおpもいますが。  それまで時間があるので、先日しずかに発売されたPSPgo。中古品ででまわりはじめましたのでゲットしてきました。22000ちょっと。ほんとは1万円台になったらゲットしてみる予定でしたが、そのコンパクトさから無線LANがついているので家庭内ア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/21 12:17
NetWalkerの使用感など、
 NetWalkerの使用感についてちょっと。中古品で30000円くらいでゲットしたあと。OSの事はよくわからず、だいたい初期設定のままで使っています。ブラウザーのFireFoxはスムーズに動いたり考え込んだりといろいろでもたつき感があります。キーボードはちょっとくせがあります。ふにゃりと両手の親指打ちだと。無線LANは家庭内のアクセスポイントを比較的しっかり捕まえています。  独特のオプチかるポイントはまーまー操作になれが必要んみたいです。USBの無線接続は3G系統のみ追加ソフトがでましたが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/21 11:52
中古品NetWalker,
 中古品のNetWalkerが出ましたのでゲットしちゃういました。ちょっと箱体のテカリが気になるピアのブラックで、30000円ちょっと。使用感はあまり感じられないのでまーまーかな。初期設定を済ませて、すこしずつ試行錯誤してます。とりあえず、無線らんネット接続とメール設定はできたので、さっそくブログにNetWalkerで書き込みしてます。今日は仕事休みなので、今頃書き込みしてます。  やはり先達さまのご指摘どおりキーボードの打ち込み感がよくありません。当方はタッチタイピングのような打ち方ができず... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/12 12:33
また久しぶりにポメラより、
ポメラで久しぶりに、書いてます。最近、懐かしのワープロ機:オアシスポケットを手に入れてさわっています。モバイルギアというNECのPDAがありましたが、テキストで使うには良い機種と思いまして、収集癖もそれにわをかけてはいますけどね。まだ、使えていませんオアシスポケットです。ポケット3です。メンテに電池とかSRAMを維持するとか、気を使います。このポメラとは、別の意味で良さを持っているようです。マニュアルもネットでゲットして、他の方の参考情報もみながら使っていこうと思っています。また、DOSが動く... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/08 20:49
あーあ、Lenovo10Seが安く、
 あーあ、Lenovo10Seが安くオークションででてましたね。当方は中古品を店頭で29800円位でゲットしましたが、オークションでは、即決28800円とか、それ以下とかがいっぱいありそうな感じ。ただ、送料をいれると同じか、オーバーか?などもあるなー、ということで納得。しかし、ヤ○オクのネットブックはLenovoの機種がいっぱい出品されていたな−。なんでだろ。中国製だからかな?  ところで、当方の10Seですが、ネットブックではありますが、初めからデカバッテリーがついているタイプでちょい重い。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/04 23:41
NetWalker早く安い中古品でなかな?
 NetWalker早く安い中古品でなかな?なんて、おもいつつオークションや中古品売り場やゲットしたひとのあれこれレポートをみたりしてます。ただ、目に優しくはない感じがきになるところ。39800円くらいでアマゾンなんかで販売していたり、オークションに48000円くらいで即決などと高く売ろうとしているのがあったりと、まーひとつの行事なのかもしれない。ようすみではありますが、やはり、小さい箱体のPDAの新機種は手にしたい願望は消えないのですね。さらには、もっと小型のWindows機が工人舎よりもうす... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/01 22:04
LooxU/C30、カラーブラウザー、
 Loox U/C30について、しばらくかいてませんでした。シャープのネットウオーカーなる機種が4.5万くらいで販売されていますが、XPではなくて、別なOSでちょっとLinuxのザウルスと同様、よくわかりません。値段がまだ高いので3万くらいになった中古品が出回ようになったらゲットしてみようかとおもってました。  で、LooxU/C30ですが、そのネットウオーカーより一回り大きいですが、使い勝手は当然上です。価格も中古品で49800円くらいだったようなきがしますが、しばらくまたLooxU/C30... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/27 12:19
シグマリオン3ももう終わり?
 シグマリオン3ももうおわりなのかな?以前中古品ゲットしてしばらく使ったことがあるのだけれど、最近中古品PDAの価格は13800円位で、あまり良品はない感じ。ドコモのM-STAGEサービスも終わり、サービスもなくなっているのでどんどん中古店頭も処分のようです。  そんななかで、また近所のジャンク屋○ードオフにふらっとよったら、なんと本体+ACアダプター+充電池のみで6−7千円で売られていました。当然ジャンク扱い。しかし、価格が高い。5千円以下であればちょっとわかるが。しかし、箱体はきれいな感じ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/21 23:42
ネットブック、レノボ続
 ネットブック、レノボの中古品をゲットしてましたが、型番S10eです。ちょっとこの前にかきましたが、箱体の色はピンク。今年2月ごろの発売でした。中古品だと大体29800円。当方もその位でゲットしたあと、この夏に後継機種S10eのカラー違いが発売されメモリ搭載上限も2GBになったのがあったのです(知らなかったのですね)。このシルバーウイークで秋葉原のPDA店によったら、なんとこちら中古品29800円。なんだかなあ、当方のゲットしたのと同じ位の価格。当方の機種はメモリー上限1.5GBであったが、後継... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/21 12:56
ネットブックあれこれ、
 ネットブックのEEEPCが発売されてから、3−5万位のお手ごろネットPCがあれこれ販売されてきましたが、いろいろ使ったわけではないですが、EEEPCの中古品からいくつか中古品・新古品とか下取りに前機種をだしては買い換えて使ってきましたが、画面のサイズや解像度、文字の大きさなど、モバイルで家の外にもちだすわけではないけれど、なかなか使い心地のよい機種に出会いません。ソニーのポケットスタイルPCはかなり期待したのですが、かるくてらくなのですが、テーブルや机の上に置いてすることが主要な操作ないように... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/19 21:49
またも久しぶりにポメラ、
 ポメラをまた久しぶりにさわった。さすがに電池が消耗していた。またジャンク単4電池2本を入れて起動。難なくたちあがった。素早いたちあがりと打ちやすいキーボード。よろしき日本語変換のATOKというところ。では、また。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/10 20:23
今日は投票日、
 今日は投票日、PDAの投票ではないけどな。また、シャープよりPDAネット機が出ましたね。はて、興味は当然ありますが、当方の流儀は中古品なので、最初に購入した人が手放してからだから10月末から年末くらいまでにゲット、というかんじかな。それまでは店頭デモ機などあればさわってみるとかですね。楽しみが途切れなくてよいな。シャープさん、その勢いで。では。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/30 13:42
なつかしPDA、
 なつかしPDA,ですが、ネットショップの中古品PDAの売り場に、ジャンク品でHP100LX2MB版の本体のみ、倍速済み。があった。4980円でセール特価。画像なし、本体傷多数、部品とりなどに、などと定番のコピーであった。なにも考えずゲット。○フマップの売り場です。で、とどきまして、HP100LX 2M版を確認。バックアップ電池がありましたが消耗ずみ。箱体はおおむね破損はないが小傷はいろいろあり。ふたのノッチ部分がなんだか変ですが壊れているというよりなおしたような感じ。首おれや割れなし。電池ボッ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/19 22:25
光の辞典とは、
 光の辞典とは、えー、当方は初めて使ってみました。しかもHP100LX,200LXというなつかしPDAなのですが、なんと辞書がひけるのです。まだスピーデイというわけにはいきませんが。MSDOS5.0英語版の環境でHP100LX,200用がちゃんと用意されていたのです。オークションのおまけでいただいたのですがどうして、英和、和英、国語と3つの辞典がひけます。かなり昔の辞書にはなりますが実用的です。また、HP100LX,200LXが楽しくなりましたな。また、オークションで出回ればゲットしてみようかな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/13 17:49
ポメラ久ぶり、
 久しぶりにポメラを使ってみった。やはり良い。キーボードの打ち込みはなんと右手のみ。左手でキーボードをもって。こんなスタイルでも打てます。  ええ、実によいですね。ハードに使う立場ではあいませんが、もし、ハードに使うようであれば予備機を持っている必要があるかキーボードのみ交換できるとまたもとのように使えるとか、ポメラの今後の発展を期待したいですね。  あと、この液晶の大きさを生かしたPDAを期待したいのですが、アイリバーのカラー電子辞書+オーでイオの機種でD4とかいうのがありますが、あれも値... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/13 17:40
オークションでPDAを、
 ちょっとオークションでPDAを入手することがおおくなりました。かなり昔なつかしの機種・PDAが出回ります。もう店頭では中古品で買取しなさそうなものでも、かなりどうどうと出品されてきます。なんか、ちょっと感覚がへんものもあります。ジャンクとしょうして10000円スタートの出品なんてのもあったっりします。たいていはジャンクですと1円とか100円とかが多いようには思われるのですが、必ずしもそういうわけではありまあせん。個人の責任で入札していくのでしょうな。  ということで、この間、2つのオークショ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/12 18:07
今さらですがHP200LX、100LX
 今さらですがHP200LX,100LXを入手し、ちょっと勉強中です。当然中古品です。改造された200LX、ノーマル版200LXと2タイプありますが、メモリ2MBで研究必要。1MBタイプもありますが、当方は手に入れていません(200LX).。4MBの中古機種がでまわるのを待っています。メモリーに余裕があり、1基しかないPCカードスロットが別なカード(モデムカードとか)で使えて通信できるようになるから。  HP100LXは1MBメモリーなので、200LXよりは標準装備アプリが少ないですが、テキス... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/09 10:22
ヤフオク、
 ちょっとヤフオクにはまっています。中古品のPDAが店頭から姿を消しそうな気配です。秋葉原などはもうセール処分といった具合のようにみうけられます。携帯:スマートフォンなどに制覇されてしまうのではないかな??なんて個人的にはおもったり。というわけで、ヤフオクの出番。ジャンクとかいうことで多くは安くはじめますが、案外ほしいものは高かったりします。でも、ほしいものが安く落札できたときは多少満足。しかし、送料とかが多くはひつようなので1円落札、送料500円とか、代引きであれば手数料+送料で100円落札で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 23:29
公人舍のネットブック、メモリー追加
 公人舍のネットブックSCKBX06AのWPのSP3がOSの中古品ですが、メーカーHPをみると、なんとメモリー2GB版をセールしてました。ということは1GBを2GBにすればよいのだな、ということで、早速○フマップの中古メモリーをみてきました。タイプは「DDR2−5300 SODIM」であればよさそうでありました。たまたま、店舗在庫がすくなくて3点海外メーカー品の中古メモリーがありました。その中で5300は2点だったので、どこのメーカーか聞いたことないメーカーですが1枚2680円でゲット。早速、標... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/19 19:14
工人舎のネットブック?SC・・・
 工人舎のネットブックというか、昨年末発売のXPのサービスパック3のインストール版の中古品をゲットしました。メモリーは1024MBです。無線LANとワンセグ付のタイプ。青刃とかGPSがついてるのではない一番安いタイプ。だいたい29800円が中古品価格。で、当方のは、何かが欠品で28800円とか。後でメーカーHPでわかったのですが、ACアダプタが2個標準でついてるとか?。当方のは1個。これが欠品か?  で、IPAQのPDA並の中古品価格?iPAQのほうが高いのがあるね。使い心地はまー、値段見合い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/17 00:34
HP200LXゲット、
 HP200LXですが、中古品でタイミングよくゲット。ただし2MBなのでした。たまたま、中古店リストに4MBの破損が一部ある機種が16800くらいで掲載されていたのですが、電話で店舗にきいてみたらすでにだれかが手配しているようでむりでした。しかし、先日ひさしぶりに秋葉原に行ってみたところ中古品PDA店に11800で2MBの本体があったので、すかさずみせてもらい電源いれてしばし。箱体きれい、画面もんだいなし、倍速改造とかあったが、その気配なし。ノーマルな2MB英語版。で、付属品があるかみてもらった... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/03 08:36
なんというかHP200LX、
 なんというかHP200LXがほしいのですが、1台は中古品でゲットしてから予定とメモで使っているのですが、最近ふと箱体みたら筋のような線が見つかりよく見ると亀裂でありました。当面画面部の開閉には支障もなく、たぶん大丈夫と思っていますが追加で1−2台確保しておきたいところです。  なので、ヤフオクなど点検中です。店頭に出回ることはあまりない感じです。2MBよりは4MBのがほしいのですがなかなか適当なのがみつかりませんね。多少破損していても使用できればよしとするかなー。なおせる技術はもっていないの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/28 08:35
Willcom D4より
 Willcom D4より書き込みです。ザウルスより大きいキーボードですから打ち込みは楽チンです。それなりにカスタマイズが必要なようですが、最近起動後にサウンド何とかふぁ見当たりませんとアラーとが出るようになりました。アラーとといっても右下のアイコンが出るところに赤丸に斜線で起動しないという状態なので終了して使っています。特に困ることはないのでこのままでまいろうと思っています。デカバッテリーも2本あるので何とかなってます。それにしても標準バッテリーの持続時間の短いことにはびっくりですね。1時間も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/23 22:22
Willcom D4から、
 Willcom D4から久しぶりに書き込みです。中古品でゲットしたものですが、今では49800円くらいで手に入るようです。Windows XPではなくVistaなのでカスタマイズしないと重たすぎます。いろいろ先達さまのサイトを見て回り何とか多少使えるようにはなったのですがメモリー1メガしかつんでいないので常時HDにアクセスと内部ファンが回りっぱなしであります。最大のネックは標準バッテリーだと1時間もちません。それでデカバを2本用意してつかっています。マー初の試みの機種だからしかたないとはおもい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/13 14:01
LOOX S5/53,
 LOOXS5/53、この型番はなつかしモバイルノートPC。実は中古品でLOOX T6/63Wというのとずいぶんまえですが、かみさん用(LOOXT6/63W)と一緒にゲットしてました。いまではあまり使用してないのですが、久しぶりに通電しこのブログの書き込みをしております。小型で横ワイド画面8.9インチでネットブックにはまだまだ有効。朕あみに、中古品買取・下取り価格は○フマップで800円だったか、もっと値下がりしてたか?  バッテリーは買い置きがあるのでしばらくはOK。OSはサポートなしのMe。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/04 12:55
ポメラ
 久しぶりにポメラを使っています。片手キーボード打ち込みです。やはり打ち込みやすいですな。電池の残量は2つ。まだまだ持続しそうです。モノクロ液晶も使い道はたくさんあると思っていますが、PDAでモノクロ液晶で乾電池駆動の機種が発売されることをきたいしているのですが。さてどうでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/24 05:44
中古品PDAの整理
 中古品PDAの整理、というかジャンク品のような中古品にならないようなPDAをなんとか復活させて楽しむ、などというときがここしばらくつずいている。ハードオフというジャンク品が多いところでゲットしたものが多い。本体のみとか、本体ほか一式そろってはいるがまったく動かぬPDAとか、などなど。ここしばらくはシャープのなつかしZaurusが多い。たとえばMIシリーズ。504や506.バッテリーが消耗していて起動しないものばかり4台もある。ACアダプターがあってもバッテリーが消耗して死んでるとまったくだめで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/24 01:10
ちょとLOOX UC30エラー
 ちょとLOOX UC30エラーでしばらくなやんでました。XPを終了させてつもりが再起動してしまい、windows logon errerとでてくるのです。そうこうしているうちに、Internet Explorer 8をインストールしませんか?ときいてきたので OKでインストールして再起動したら、どういうわけか、なにごともなかったようにエラーでなくなりました。  まー、しばらくこのままようすをみることとします。  ところで、中古品整理をしないとまずくなってきました。とくに携帯電話の類です。中... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/16 06:59
LOOX UC30は、
 LOOX U50 WN2のXP版を中古品下取りにだして変わりにLOOX UC30のXP版の中古品がでまわるのを待って今年になって49800円ででていたのでゲット。このことは以前もかいたのですが、キーボードの配列も改善され以前より打ちやすくはなったのですが、なんか箱体の全体のつくりが華奢になったように感じています。キーボードを打ったり両手で親指うちなどして箱体をつかんだかっじがぎしぎしきしむかんじですな。プラスチックのボデイ全体にすきまというか薄い板というか華奢な感じで長持ちしそうにない感じ。外... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 21:07
またほしかった中古品、
 またほしかった中古品、NOKIA N810をGW明けにふと深夜ネットショップで見かけて、なんだか急にほしくなって ゲットしてしまいました。N800の次の機種のようです。英語版でLINUXがOSのようです。当方にはリナZAURUSしかつかったことがないので、かつ外国語版で敷居が高い中古品。そこはネットで先達様のおかげでソフト投入したりしてなんとか日本語化など情報があるのを知っていたので、衝動的ゲットなんですね。携帯電話ではないのですが、ネットPDAであることはまちがいないようです。  すぐに... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/10 20:53
昨年購入の画面不良のブックは?
 昨年購入した画面不良のマックブックは、さてどうなったかな?ということで、久しぶりに積読というか置き台と化していたので電気を入れてみた。バッテリーは空っぽでしたが通電はOK。しばらく通電状態のあと、電源ボタンON.すると、なにごともないかのように起動。そのまま画面も正常に表示。家中無線ランのアクセスポイントにも接続。サファリでネットサーフィンOK。  画面不良で値引き処分だったのはなんだったのかとおもうばかり。うんがいいだけかもしれませんね。これから暑い季節へ向かうので、きっと何か起こると思っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 20:28
ポメラはやはり打ちやすい
 久しぶりにポメラを使っています。充電地が消耗してしまっていました。単4電池使用ですが、予備が2本あり今こうして入力できました。単3電池は豊富にありますが単4電池は2個しか予備がなくうっかりすると充電してからでないと書き物ができないはめにおちいるところでした。しかし、電池は携帯や他のPDAや単3駆動のPDAより長持ちするポメラゆえかな。ほとんど予備はeneloopなどの充電地なのです。今はこのうち込みは片手打ちですな。では。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/20 00:33
Jornada 728中古品
 実はJornada 728中古品が仕事帰りに中古品PDA店によったら欠品はたくさんありましたがあった。即ゲット。本体+スタイラスペン+ACアダプター+バッテリー+クレードルのみの構成でした。720も前にゲットしましたが中古品ではくたびれているので処分しようと思っています。もう買取も安い価格はわかっていますが持っていてもつかわないので整理。  728はそれなりに使用感がありますが全体としては良好なじょうたいなのでバッテリーを入手すればしばらくつかえそうです。ひとつスマートカードスロットがあるの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 20:50
Zaurus MI-506ジャンク
 Zaurus MI-506のジャンク品を手に入れたのですが、ACアダプタもありバッテリーもありますが、充電しているようでいて本体画面表示しない、動かない、というものです。充電は赤い充電ランプが、時にはゆっくりと点滅、あるときは早く点滅。どっちが充電しているのかは不明。というよりACアダプターが不良ぎみなのかも知れません。バッテリーは消耗しているようではありますが本体通電の障害になっているのかもしれません。そうゆう状態で1日充電しっぱなしにしてみたり、バッテリー抜いてまたセットしてなど試行錯誤し... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/04 10:27
LOOX U/C30について
 LOOX U/C30をの中古品をゲットして使っています。旧タイプのLOOX U50WNは中古品の下取り買取に出して降りました。25000円くらいの買取価格でした。メモリーが1024mbとポートリプリケータ付きでしたのでちょっと価格におまけがありました。新型は中古品価格で49800でしたので半分たしになりました。バッテリーは旧タイプも使えるのでよいです。ポートリプリケータも使えるのですがあまり使わなかったので中古品買取にだしました。  LOOX U/C30はキーボードの配列が前よりましになりよ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/31 00:57
ポメラのその後、
 ちょっと新年以来ご無沙汰していまいたが、久しぶりにポメラを使ってブログの文章を書いています。いまさらですが、快適な入力でしす。  先日秋葉原に行って中古品PDAをみてきましたがポメラも中古品で販売されていました。だいたい17800円が中古品価格でした。あまり安くはない感じ。バージョンはよくわかりませんが、初期のものか改良されたバージョンか。  当方はタッチタイピングは無理で親指うちなどしているのですが、ポメラは今、片手うち入力です。左手でポメラを持って、右手で打ち込みしています。十分うてま... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/22 07:43
ジャンクRZ1717ゲット
 ジャンク品でHP RZ1717が本体のみで売られていた。価格は安くない。2000円。ジャンク価格ではない。で、店員に見せてもらったら、ACアダプタがないから電池や起動するかもわからんと。かつ、SDスロットにはなにかささったまま深く押し込まれていて動かず使えない状態。目を別のジャンク品に移すと今度は、なつかしCompaq 3660がジャンク。3000円で付属品あり。えい、とまーゲットして、RZ1717はCompaq3660の付属品のUSB充電ジンクアダプターで充電できました。しかしバッテリーはや... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/20 22:18
Wiicom D4のスピード
 Willcom D4のスピードは重たいOSのVistaですが、先達のおかげで、いろいろカスタマイズして、まーなんとか使えるスピードになりましたが、メモリがたりないか、ハードデスクがよく稼動して音がややきになるときもありますが、なんとか。VistaのRedeBoostはあまり役立たずというようですが4GBのUSBメモリーをさしておまじないとしてつかっています。というかメモリがやすかったのでかっただけですが。  今の書き込みもWillcom D4からです。親指打ちにはちょっとつらい幅ですな。ZA... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/20 21:58
ジョルナダ720中古品
 ジョルナダ720の中古品をゲットした。本当は728の中古品をさがしているのですが、なかなかない。それでその前の機種の720をてにいれたのでした。実際、ACアダプターで動きはするのですが、画面・箱体のどかなりな傷とロゴはきえているし、かなり使用感のある状態でした。さらには、ヒンジ部分にくたびれ状態があり画面の描画が乱れる場合があったりという状況。バッテリーはヘタリぎみなのでどこかでゲットしなくてはならない感じ。ペンもはげていたりと、これもどこかで入手したい感じ。ということで、ゲットしてはみたもの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/14 00:13
シグマリオン2中古品で無線ラン、 
 シグマリオン2の中古品をゲット。先に初代シグマリオン中古品というか、ジャンク品でゲットしてジャンク品ではあったが、バッテリーがおまけで1本ついてきて本体分もバッテリーがあまりへたっていなくラッキーであった。ただ、無線ランを家庭内で接続手段にしているので何とか無線ランカード:CFタイプでネットできないかと、手持ちのadlink345cfでサイトからドライバーをDLしてインストールしてみたがだめでした。なので、ウィルコムのphs通信で何とかうまくいったのですが、チョイ不満。そんな時シグマリオン2の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/07 22:59
秋葉原中古PDA情報など、ちょっと
PDAやミニPC、スマートフォンなどモバイルスタイルの電子機械をあれやこれやともっぱら中古品に焦点をあてて購入しては一定期間使って、中古品買い取りにだせるものは出して次の中古品の元資金でぐるぐる回ってきましたが、この先はそうもしていられない感じですね。新規品でおもしろいのがすくなくなってきています。海外品の中古品流通をこれからは選択枝として重視してまいろうかな。  実は一番手はきらいで2番手3番手でOKなのです。適当に使えて安い方が。バッテリーの問題がのこりますが。  先週28日土曜の夜、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/01 18:52
Willcom D4のキーボード
 Willcom D4のキーボードですが、Zaurusのキーボードより当然キーは大きく打ちやすい感じです。Zaurusのキーボードも打ちやすいのですが、キーが大きい分よいかな。ただし親指打ちは幅が長いのでちょいつらいですね。  ところで、Willcom D4の使用感はなんといってもVistaの負けてメモリーが足りないということです。ひんぱんにHDにアクセスしてます。幸いにHD音がそんなに大きな音ではないのであまりきになりません。あとはバッテリー容量が小さいということです。標準で900ma台は携... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/21 09:30
Vaio VGN-P70H/G,ポケットスタイル
 Vaio VGN-P70H/G、こと、1月に発売されたポケットスタイルのモバイルPCです。昔のPGN- C1シリーズの変化形のようなかんじですが、フラットな箱体は標準バッテリーでは軽い感じです。壊しそうな薄さ。先にもちょっとゲット時点のあれこれをポメラでの書き込みでしました。まだ絵がなかったので今回のせました。相変わらず携帯カメラでうまくうつせません。が、グリーンものです。今の書き込みは、これでやっています。フラットなキーボードですが、かなりうちやすいです。ただ薄くてかるいのですが、長さがある... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/07 18:46
VGN-P70H/G中古品ゲット
 1月16日に新発売されたVaio PocketStyle PCを店頭でみて、さわってなんかほしくなってしまいました。れいのごとく中古品ねらいで店頭やネットの中古品販売・出品などをときどきみていたら、最近になって80000円くらいで販売されるケースがでてきました。また中古品店頭でも78000から80000円台でぽつぽつでてました。しかし、なかなか購入チャンスに恵まれず、ちょっと仕事が早くおわった火曜に秋葉原界隈の中古品販売店に帰りがけいってきました。  駅前近辺で最初売られている情報があったの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/05 23:05
Willcom D4はバッテリー
Willcom D4はバッテリーが標準バッテリーだと、インターネットに無線ランを使うとすぐバッテリー切れになるだろう。デカバッテリーで普通のバッテリーかな、という感じ。標準バッテリーを買いまして充電してそのまま帰宅後バッテリー残量みると60%位その後、ネットへ接続していると、すぐになくなります。これはまいりましたね。標準バッテリーで2時間もってもらいたいものです。実際家に帰ってきたら100%から63%までおちていた。自然放電でもおおきすぎるなー。さてどうしたものか?ACアダプターを接続してない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/02 23:12
Wiillcom D4カスタマイズ
 Willcom D4はカスタマイズは必要と思います。メモリー1024mbなのでたりません。2096mb=2GBあればまあまあとおもいまし。Vistaはメモリー食い虫。なんとか試行錯誤中、では。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/29 19:13
秋葉原散策25日は、
 25日秋葉原へ散策に行ってきました。祖父の店は中古の日とかで安い買い物が人によりますができたかもしれないようなかんじでした。当方の目当てはPDA中古品はいうまでもありません。いくつかPDA中古専門店で安いと思ったのは、なんと当方がネットで中古品でゲットしたWillcom D4がOffiseソフトつきタイプが中古の日特価:59800円でした。当方がネットでゲットしたのは、デカバ付タイプでオフィスソフトなしで58800(説明書欠品)。通常バッテリーですと厚みはないけれど900ma程度のパワーなので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/26 00:49
モバイルギアMCR330中古
 モバイルギアの乾電池駆動の中古品を手に入れてテキストタイプに使ってみた。本体のみでスタイラスペンはついていたが、ほかにはなにもなかった。モノクロ4諧調のMC-R330です。単3乾電池で25時間位使えるようです。スロットはPCカードスロット1個なのでメモリー16MBでCFカードスロットがないのでややはげしいものがありますが、割り切ってつかえば十分使えます。ただ箱体が華奢なつくりのようでなんか割れそうなプラスチックです。メモリーは16MB増設できるようになっていますが、いまとなっては探すのが大変で... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/26 00:09
ポメラのバージョンアップ
ポメラのバージョンアップがアナウンスされました。それで、気にしていなかったので、自分の昨年末ゲットしたポメラのバージョンを点検してみました。なんと、バージョンアップ済み。もしかしたら、バージョンアップ作業をしていて出荷が遅れて在庫切れとかアナウンスしていたりはないかな?とりあえず、バージョンアップのために送るとかはなくて安心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/24 09:50
Willcom D4中古品
Willcom D4の中古品(デカバッテリー付きでOffiseソフトなしの安いほう)がネットのストアーで見かけるようになっていたので、白ロム携帯屋や中古品販売サイトで安いのを見てはいたのですが、80000円くらいが大体の販売価格だったのでゲットはしたかったのですが見過ごしてました。最近になって価格もさがってきたのでそろそろゲットと思っていたら、49800と安い価格品(白ロム屋)で見かけたのでさてゲット?と思いましたが、別のところで58000くらいで販売されているのも見て、欠品状態や本体の程度や... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/24 09:19
なつかしPDA続(5mx)
 前の続きでPsion5mxですが、日本語変換ソフト<Unifep for 5mx>は手に入れました。また、V2のアップデータもエムフォーさいとよりてにいれました。それで、試行錯誤して日本語ソフトのインストールは成功的にみえます。ちゃんと日本語表示や日本語変換入力ができます。ただし、電池消耗がはげしく1日で初期化されるので、再度Unifepをインストールする、という状態にはまっています。サイト情報で調べた情報では単3アルカリ2本で30時間くらい電池はもつはず、というのですが、24時間で初期化。バ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/18 00:17
なつかしPDAまとめ
 なつかしPDA達。今年になってなぜか、ポメラに興味をいだき、ついには手にしてしまったのですが、キーボード付きのPDAの昔なつかし機種をゲットして悩んだり楽しんだりがっかりだったりと、いろいろ中古品やらジャンク品やらのものなのでいじっております。ながいぶんだなー。  すでにいろいろ悩めるところなど最近のブログで書いてますが、改めて整理しながら書いていこうと思います。技術はないので改造したり、修理したりはできません。  とりあえず、Psion 5mxとS5について。まず中古品でゲットしたのです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/18 00:16
ポメラと新Treo
 ポメラの電池のもちぐはいはどうなんでしょうか?購入後eneloopを入れてつかっていますが、どこかでみましたが、電池残量ゲージの数が3つありますが、すぐに2つになりましたが、その後2つのままです。いまも2つ。12月に購入後電池ぎれはおきていません。しかし、充電地の傾向で電圧がさがると急激に電池切れをおこすようなのでメモは書いたらSDに移動しています。日本語変換はATOKなのであまりばかな変換はないようで、当方のへたなキーボード入力でも適当にブログもよめるとおもいます。  ちょっと話題がかわり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/11 09:25
ポメラの持ち運び
 ポメラで毎日書いているわけではありませんが、毎日持ち歩いています。いれものはヨドバシの電子辞書売場いあったサンワサプライ製のクッションケース(350円位の)です。別に専用ケースをゲットしましたがまだ使っていあません。専用ケースもたかいですが(4500円位)ずーと欠品していましたが、年末少々はんばいされました。また新年10日からポメラと専用ケースをヨドバシで売っていました。ポメラは黒とオレンジが10台位在庫ありました(新宿南口電子辞書売場)。相変わらず製造が大変なのかもしれません。  持ち歩い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/11 09:22
Psion 5mxはずれ
 中古品でゲットしたPsion 5mxは、はずれた感じ。どうも中古品で稼動はするのです。がしかし、日本語変換ソフトのUnifep for epocが添付され、また転送ソフト(WIn用とMAC用)とイケショップ製のシリーズ5解説本(中古本)がついてきたのですが、前にもかきましたが、どうにか日本語入力がUnifep for epocでもできるし、エヌフォーサイトからダウンロードできるフリーなアップデータをインストールして不完全につかえたりできるのですが、いかんせん、バッテリーまわりがどういうわけか消... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/10 23:53
ポメラ持ち歩き続
 新宿駅南口マックよりポメラで書いてます。入力はスムーズです。こうやってポメラでブログ記事の入力をしていると、キーボード入力が非常に楽であることはいうまでもありません。当方はほとんど自己流のタイプ(せいぜい片手3指以下での入力ですから。親指だけで入力していたのがふつうなので。  ポメラは実際どのくらいの数量が販売されたのかよくわかりませんが、DoCoMo携帯やソフトバンク携帯=>スマートフォンタイプと接続できるとよいと思っています。割り切ってメモ昨日に制限されているので良い、という面があります... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/08 22:22
ポメラ持ち歩き
 ポメラをクッショオンケースに入れて3が日と2日左ポケットにいれて持ち歩いた。なにも起こらなかった。そう、持ち歩いただけ。せいかくにいうとポケットから時々出し入れしただけでした。で、今打ち込みしているが、どこも異常なし。当たり前といえばそれまで。では。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/08 22:21
Libllet L2(OSはMe)
Libllet L2(OSはMe)と書きました。はてなにかというと、FMV-LOOX T633でPsionと接続のための転送ソフトが5mxとつながらないので、別のOSがMe機種を中古品店でゲットしてきたのでした。秋葉原でうろうろし1万円台後半の価格でLibllet L2中古品がありましたので、即電源いれてもらい点検して購入。メモリーは標準128Mbですが増設されていて386Mb。HDは標準で10GBですが、改造されて(換装)いて80GBとか店員はいっていたようですが、実際は62GBとプロパテイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/06 23:45
もうPsionにはまっているな
 Psion5mxにはまってしまた。Unifep for epocはシリーズ5のみ日本語変換可能とエムフォーのサイトで知ったのだが、実は5mxでも使えることが別の先達様のサイト情報でわかり、早速必要なSISファイルをCFへコピーし、実行すると。なんと使えるようになったのです。しかし、Unifep for epocのバージョンアップ1.1はだめでした。また、UnifepV2のアップデート2も適用ができましたが、ゴシック体がつかえなかったりしてうまくない状況もでたりして不安定。  しかし5mxの最... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/06 23:22
Psion5mxのV2UPデータ適用
 5mxのUnifepV2バージョンアップデータの適用が変ところがありますがインストールできたことはうれしいことです。V2はほしいのですが今となっては市販されていないので、ネットオークションとか中古品販売などで入手するしかないかなと思っていました。また、中古品のPsion機種が店頭で販売されるとかネットオークションや中古品値と通販で出回るなど、以前破損している5mxPro日本語版を中古品店頭で見つけてゲットしたことがありますが、タイミングがよいと(運か)そうゆう場合にであうのですが、結局機械がこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 10:01
5mx(5S)その5
 はて、なんでこんな細切れブログかというと、実はポメラで画面1つ分の文章を書いたらやめてみることにしたのだ。  で、5mxいやPsion5SにUnifepをFMV−LooxT633(Windows Me)でUSB−シリアル変換ケーブルにRS232Cを接続して<ドイツスイス語>を選択してUnifepをインストールしたのであった。2日の夜中。結果、うまくインストールできた。画面のフォルダやファイルに??????はない。あとは、Unifepを起動させるだけ。フォント指定してPsion5Sをリセットし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/03 23:26
5mxその4
Psion5mx、からPsion5Sに機種がかわり、Unifepをいれるための旧OSパソコンは、FMVーLooxT633(Windows Me)であった。DVDROMも標準装備、USBも2口あり。これにUSBーシリアル変換ケーブルを接続しPsion5Sと接続できればUnifepがインストールできるはず。転送ソフトがうまくインストールできるか?できた。NT,95と適用OSになっていたが、Windows Meも問題なくインストールできた。シリアル変換ケーブル経由のPsion5Sとの接続もうまくいっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/03 23:25
5mxその3
 Psion5mxUS版なのでUnifepは使えないことがわかったので、あと1台店頭にあったシリーズ5Sの方はどうかとネットでしらべると、当方のPsion5mxUS版についてきたUnifepは、別に売っていた<本体のみ>(Psionシリーズ5S US版)(=>後でわかったのであるが、実は英国版であった)専用のUnifepであるとわかったのだ。なんと、中古品店の査定後の販売品として、たぶんまちがえた可能性があるかな、とはおもったが、このままにして、のこりの<5S>をゲットすべく、2日の開店時刻以降... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/03 23:25
5mxその2
 Psion 5mxと転送ソフトがケーブル(シリアルケーブル(RS232CのUSBdないやつ)。このケーブルをどうつなぐかでもひとくろうではあった。USBーシリアル変換ケーブルをつなぎ変換ケーブルをXPに認識させて(ドライバーをネットでさがして(JUSTY、しかしないがPLANEXと同じと情報あり)ダウンロードしインストールし認識はしたが、5mxとつないでも全く認識されず。これで、挫折。その2。  実は、UNIFEPはPsionシリーズ5S専用であった。ネットでUNIFEPのサポート(日本の)... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/03 23:25
Psion5mxその1
 新年元旦から3が日とも秋葉原に散歩に行ってきた。実は中古品PDAが何かないかと、とくに郷愁のあるPDA1980年代から2000年位までに発売されていたもの。HP200LXなどがあればよいかなーなどと思いつつ秋葉原中古品店などをぶらぶら。  すると元旦に、なんとPsionのシリーズ5mxとシリーズ5Sがあった。  5mxにはUNIFEPがついていた。それでこれはなんか使えそうと思い店員さんに見せてもらった。US版で16MGメモリーであった。UNIFEPにつられて即購入。  家に帰って早速U... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/03 23:25
ポメラより元旦、続
 ポメラをつかって、ぽめら、と入力して変換させると、漢字の当て字がでてしまい、1文字ずつ変換となってしまい、修正できない。なので、辞書登録してしまった。  これで、一発で、ポメラと変換できるようになった。ローマ字に変換すればよいのに、とおもわれるかもしれませんが、ポメラ、カタカナ」が便利なのです。  ところで、2009年元旦、2回目のメモ書き(7時30分すぎ)です。両手の5本指をうまく使ってのキー入力はできませんが、入力していてきもちがよいです。TREOのストレート箱体のキーボードもそれなり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 08:07
ポメラ専用ケース
 ポメラを一日ポケットにいれて持ち運んだ。やすい340円のサンワサプライ製のクッションケース。長方形で長辺がファスナーになっていてポメラを折り畳んである状態でやや左右ゆとりがあるが、おおむねぴったりはいるかんじで、取り出すときもひっかかりがなくて安い割にはよい。  昨年大晦日に金策で中古品の辞書たちや旧アイポットやアドエスなどを買い取りに出すため新宿にいきましたら、まあだヨドバシの電子辞書売場にポメラがありました。と、夕方5時すぎでしたが、1カラーだけ在庫あったのかどうかよくたしかめなかったの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 08:06
ポメラ3日目(アップ遅れ続々
 ポメラ3日目ですが、やっと液晶保護シートを購入。PDAザウルス用のものですが、オーバーレイブリリアントシートで1500円位したもの。貼り付けてみて液晶面の書き込み画面幅は全部カバーしますが額縁のへこみ部分は周囲が1ー2mm位足りない感じ。ネットでは専用で980円位のものがあった(アマゾン)。また、専用ケースはしなぎれなので、340円のとりあえず投げ込めるクッションケースを購入した。ヨドバシの電子辞書売場にあったもの。SANNWA SAPLY品。実は、ポメラ自体も電子辞書売場で30日夜8時以降で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 07:41
ポメラ2日目(アップ遅れ続
 12月30日になったばかり。ポメラの2回目の入力です。eneloopを購入して入れて2日目で早くも電池残量のアイコン3本が1本消えて2本になっている。さてどのくらい消耗しているかわからない。また、マイクロSDは2Gタイプを390円で店頭購入し1日目に刺している。こちらに少し電力が消耗させているかもしれない。  ところで、購入した新宿ヨドバシカメラ西口本店には12月29日午後8時頃でも在庫はあった。ネット通販はすぐに在庫なくなりましたが。  まだ液晶保護シートやケースがないので、箱から出した... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 07:39
ポメラをゲット(アップ遅れ
ポメラをゲットしてしまった。12月28日新宿ヨドバシカメラの電子辞書売場に27日に緊急入荷とのことでしたが、28日の夕方時以降でも3色とも在庫はありました。当方は、ホワイトをゲットしました。21800円。クレジット払いなので8%のポイントになるのですが、単4乾電池2本が標準添付されていないので別の店のソフマップのポイントでeneloop購入680円。ケースは安いものを探す予定。  主にブログのテキストようなのです。あとでPCにUSBケーブルで取り込みブログにアップです。  よい入力環境です... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 07:37
久しぶりU50より、
 過去にかきかけてそのままになっていたのをみつけました(自分のブログの書きかけ状態のままな記事)。以下その文=>「引越しでネット環境が変わった。光を引き込むことにした。光回線で無線ランで接続です。まあまあですな」。では ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/20 15:56
DSi中古品をゲット
DSi中古品をゲットしました。発売日にゲットすればできたのでは?と思えたが、みな売り切れていました。そんな時中古品店に仕事帰りによったらDSLiteの中古品の棚になんか1個あった。17800円と。かまわずゲット。そのまま家ゲット戻って中身点検。特に問題なし。ほとんど使ってないみたい。電池もまっさらみたい。さっそくインターネット接続し無料のDSiブラウザーをゲットしインターネットサーフィンをしてます。DSLiteのブラウザーよりかいてきです。オペラは9.5ヴァージョン。日本語変換はATOKでそこそ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/07 07:13
ちょっと中古品辞書に興味、
 ちょっと中古品の辞書に興味、というと、電子辞書です。あまり詳しくはないのですが、カラー液晶の電子辞書がだんだん出回ってきています。昔はシャープの電子辞書くらいだたでしょうか?あまりよくわかりませんが、国内品はシャープが最初だったようなきがします。  それで、そのシャープの最近のカラー電子辞書(PW−AC880)、ブレインシリーズがこれからのひとつの方向だとか。すでに、カラーのワンセグ電子辞書は中古品:PW-TC930Wを中古品点で未使用品18900円でゲットして使っていますが、その次のカラー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/02 20:55
Eee PC901のその後、後、
Eee PC901のその後、ですが、何回も同じようなことをかいてきたようですな。 前のブログをよく覚えてなくてボケがはじまったような。ところで、901もまた何か新しいのがでるような、と情報がみられますが、当方いたって満足なのでネットPC主用途で気軽にやるにはよいです。動画再生でややもたつきが出る場合がありますが。YOUE TUBEなんかでね。ほかに富士通のLOOX U50がありますが画面が大きい分文字もおおきくできるので、おじさんには目にたしょうよいですな。最近のブログ書き込みもゆっくりで期間も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 14:41
MacBook2.0GHz Core Duo中古品よし、
 MacBook2.0GHz Core Duoの中古品ですが、その後のその後も特にもんだいはなく推移してます。画面が難点(ほとんど写らないということ)で値引きで69800円でしたが、メモリーも2GBで満タンに積んでいてHDDは多くはつんではいないけれどネットとPalmTreoのサポートが中心なので特にこまりません。マックとトレオの相性は深く使い込んではいないので青刃で同期をとったりするくらいなので。画面は13.3インチあるから、モバイルではないマックノートです。自宅のみの使用。今度引っ越しうるの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 19:21
Eee PC 901について、
 Eee PC 901の中古品を使い出してよいところは、そこそこの画面でネットサーフィンができること、バッテリーもそれなりにもっているということ。重量がもっと軽くなるとなおいいのですが、約1kgという重さはごく短い時間であれば疲れませんが1時間を超えるとやはり腕がいたくなりますね。携帯やPDAの画面が広い箱体のものがある意味よいかもしれない。問題は無線ランがなくパケット通信だとそれなりに料金がかさむのがいたいところ。あれやこれやとまよいつつ時が過ぎ去っていきますね。こうして浪費がすsむのだろうな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/26 23:15
MAC BOOK中古品のその後の後、
 MAC BOOK中古品のその後の後、ということで時々使っています。Treoと同期をしてないと注意がでたりしてます。画面は13.3インチなのでノートPCとしてはそんなに広い画面ではありませんがワイドなのでサイト閲覧はよいです。液晶画面に難あり(映らないときが多々あると)で比較的安く中古品価格が値下げされてゲットしたものでした(コアDUO2GHz,2048mbメモリー、ホワイト)。使い込まれているようですが、キーボードは比較的きれいです。よい買い物であったと思っています。まだ致命的故障が出現しない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 08:15
携帯NM706iとTreoでダイヤルアップ不可?
 携帯NM706iとTreoとでダイヤルアップがうまくいかん。Bluethoosでペアリングはうまくいったのですが、ドコモのモペラ接続でネットワーク不可とおこられだめ。P905iだと、なにごともなくすんなりとパケット接続できます。ノキア携帯NM706iのBluetoothがP905iと違うためなのかよくわかりません。ネットでNM706iの青刃を介してのダイヤルアップ接続について情報収集してみようとおもいます。もしかしたら、できないようになっているのかもしれません。PCとNM706iとのダイヤルア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 15:13
Eee PC 901
Eee PC 901の中古品をゲットしてからしばらく使っています。今のところ701の画面の狭さから開放されて、ネットサーフィンで特に困っていません。この書き込みもEeee PC 901からです。無線ランは使っていますが青刃はまだ使っていません。CFソケットも空いたままの初期状態です。メモリーは2048mbまでつめるようですが空きがなく書金標準の1024mbをはずして付け替えになるのでなにもしていません。特段問題はありません。ただ、動画を見るときはスパーハイブリッドエンジンのソフトで自動を選択し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 10:11
MAC BOOK中古品のその後、
 MAC BOOK中古品のその後、はというと、画面の表示が難点(よく映る方がまれ)という中古品ではあったが、今のところ問題なく画面表示されているのでありました。しかし、箱体の画面の周囲をよく調べてみると、なんと、液晶を内側から押さえている樹脂枠がところどころ1mm以下の小さな隙間があります。なんか糊が付いてない紙が台紙からはがれたような感じ。そのぶぶんが3−4カ所あり、そこを押さえると、なにか沈み込む感じがします。しかし画面表示にはなんら影響はない感じですので、こんままで使っていこうとおもいます... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/21 11:56
MAC BOOK中古品続、
 MAC BOOK中古品を先日中、○フマップのポイントでゲットしたことは書きましたが、そのとき中古品の注意書きで難点があるとのことで、画面がまれに表示される場合がある、というものでした。店頭ではちゃんと画面は表示されていて問題ないかのようでしたので、店員の方に聞くと、点検していると、あるかくどで画面がまったくうつらず正常ではないということのようでした。それで何回か画面を表示できている状態で閉じたり、ゆっくり広げて最大までひらいたりして画面表示おいろいろ確認したところ、画面が表示された状態で閉じる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/14 19:16
Eee PC 901の中古品を、
 Eee PC 901の中古品をネット中古品販売で見つけたのでゲット。4Gのはつい先月中古品買い取りに出してポイントにためていたのだが、901は新商品で予約まちであった。そうして待っているうちにマックが欲しくなり、マックブック中古品をゲットしてしまい(コアDuo2Ghzの2006年もの)、ポイントがほとんどなし。そのうちに中古品でネットにでまわるのを待ってゲットしましょうと、おもっていたら、最近ぽつぽつとでてきました。○フマップが当方のショップなのですが、901の中古品ではブラックが人気かあっと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/10 08:56
iBOOK G4画面亀裂、
iBOOK G4の画面に亀裂、実は娘のiBOOK G4 800Mhzの画面が壊れたのでした。でも映りますから亀裂がはいったということで娘が別のマックをか?なおしてと言ってきたのでした。それで、新宿の○フマップまで行って中古品マックを物色し、29800と39800のG3の900Mhzがあったので画面にホワイトスポットありの注意書きがあったので店員さんに画面をだしてもらい比較したけっか29800の12インチのG3 900Mhzにきめました。14インチでG3 900Mhzのは画面が劣化している度合い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/03 21:39
MacBook中古品ゲット
 MacBook中古品をゲットした。どんなふうにかというと、ポイントが70000点くらいもっていたのだが、EeePCの画面の大きい901を手に入れようかと701を中古品買い取りに2台だしていたのでした。それで、なかなか入荷せず予約とかいっていたので、毎日他の中古品の売り場をみていたのでした。マックはもうずいぶんと長い間自分用機種がなくipodtouchもウィンドウズ版で運用。そんあおり、ふらりと新宿○フマップに帰りがけに立ち寄り、中古品マックの売り場をみていたら、macBook白duo2Ghzで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/31 23:27
LOOX U50より
 LOOX U50より書き込みです。実はこの前のブログ書き込みWillcom 03の書き込み中に画面がアップする時にキーを受け付けなくなり画面がハングアップしたようで凍りついた。これはまずいとログアウトを試みてもうまくない。で、だめなときはノートPCので出番となり、LOOaXA U50から編集とアップとなったのでした。なんでだろう?機種変の最初からいきなりトラブル。今後もとらぶるになるのか不安。で、LOOX U50でここに書き込みです。変則的なキーボードではありますが、なんと親指打ちで書き込みな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 22:05
Loox U50のXPのSP3適用
 Loox U50のXPのSP3適用をしてみた。なんだか動きがよくなったみたいである。VISTAのものがだんだん安く売られるようになってきたのだが、パワーが不足ぎみな我が中古品Loox U50のXPはSP3適用で動きがよくなり満足。バッテリーもスペアがありまたしばらく遊べるかなーとおもってます。Willcom D4がきになりながら。では。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/24 00:08
EeePC新カラーその後
 EeePC新カラーのスカイブルーですが、画面の解像度のテクニックソフトがあり、サイトからDLし使わせていただいてます。標準解像度800x480のところ、850x510解像度で変形表示をしてます。文字もよめてサイト巡回もよいのですが、一つ難点があります。マウスカーソルが2段で表示され、先端の小さい矢印がカーソル機能をはたし、2重の先端の後側にそれより大きい矢印が表示されるのだが、この矢印はなにも機能しないのであります。なんだろうか?よくわからず、特にいまのところ変な事情事態になっていないので、こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 22:01
EeePC新カラー
 EeePC新カラーのスカイブルーをゲットして、最初のホワイトがあまった状態です。画面の解像度は変わりませんがドライバーを入れてホワイトの方がを拡大風にしてます。画面をスクロールするのは好みでないので、標準装備の800X600は使わずドライバーとソフトで疑似的な800X600で表示。まーなんとか文字が縦方向が押しつぶされますがみえます。このドライバーとソフトを新カラーへ導入してホワイトは休憩となるのが妥当かなと思ってますが、バッテリーも容量ダウンしていたり表面の箱体の仕上げも初期の方が良い感じで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/08 00:31
Eee PC新カラーGET
 Eee PC新カラーの中古品が出ましたのでゲットしてしまいました。カラーはスカイブルーのものです。休みの日にマイクロSDメモリーを子供の携帯に入れるのに安いのはないかと秋葉原散策中で、旧カクタ○マップにて見つけました。中古品価格は39800円です。中古品価格はもう決まっていますね。欠品なしでしたが、本体裏のメモリーの封印シール(EeePC)がはがされた跡がありました。たぶん2GBとかのメモリーを刺してみたりしたんだろーな、などとちょっとしま想像した。えー、こちらもついでに1GBの中古品ノートP... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/01 10:27
Eee PC4Gx
Ee PC4gx中古品ゲットして主にネットサーフィンとブログ書き込みで使っています。新カラー版も出回りお手軽Pcとはおもいます。xpのサービスパック3を少ないSSDを圧縮し、いろんな警告もでましたが実行。なんとかSP3になっているようです。体感速度もあまり変わらない感じです。しかし、残りのSSDが700mbくらいですのでアプリをインストールして遊ぶなどの感覚ではありませんね。新カラー版だとはじめから1.7Gくらい空きがあるようです。ショップ店員に聞くと安定性に難ありとかいってますね。実際のとこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/29 08:39
HP200LX 2MB,
 HP200LX 2MB版を時たま使って主にスケジュールの補助や記録に使ってます。4MB版ではないのでPCカードスロットに10MBのNECのフラッシュカードに辞書などいれて使ってます。もともと、m英語版状態でネットより先輩たちのソフトを使わせてもらいなんとか使えるような状態です。日本語 変換がなくて最初は困惑しましたが、この件もネットでの先輩たちの研究情報のおかげでWINDOWS95の日本語辞書を取り出してドライバーもとりだして使えるようになったのでwす。この辺は過去HP200LXゲットしたころ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/12 15:48

トップへ | みんなの「UMPC」ブログ

Ittari-Kitari UMPCのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる